外部ツールと連携した​Matlabの起動 ​システムパスの設定に​ついて

5 views (last 30 days)
浩祐 佐々木
浩祐 佐々木 on 16 Aug 2021
Commented: 浩祐 佐々木 on 16 Aug 2021
外部ツールと連携しMatlabを起動しとあるスクリプトを実行する,ということをしたいです.
(Simulinkモデルもスクリプトの記述をもとに走り出すようなモデルになっています)
自信のPCにMatlabは2015と2018が入っており,上記モデルは2015でのみ動きます.
外部ツールがMatlabを起動させるときに2015を開くようにせねばなりません.
管理者権限で下記コマンドを実行するようにヘルプを読みました
[s,msg] = regmatlabserver
s =
0
msg =
''
MATLAB は正常に登録されました。
しかし「MATLAB は正常に登録されました。」
の部分が出ません.
これで完了しているのでしょうか.
まだ外部ツールと連携していないので確認ができません.
ベーシックな質問で恐縮ですがご教授いただけると幸いです.

Accepted Answer

Atsushi Ueno
Atsushi Ueno on 16 Aug 2021
>これで完了しているのでしょうか
⇒完了していると思います。「MATLAB は正常に登録されました。」の部分は当該ヘルプの説明文だと思います。
【質問内容の再現】
ローカルで実行してみましたが結果は同じで「MATLAB は正常に登録されました。」の部分は出ませんでした。
>> [s,msg] = regmatlabserver
s =
0
msg =
0×0 の空の char 配列
【問題の原因調査】
ヘルプの該当箇所を良く見ると、下記のように文字の開始位置(インデント)が異なる事から、最後の「MATLAB は正常に登録されました。」はコマンドラインの応答を表示したものではなく、ヘルプ自体の説明文だと分かります。
  1 Comment
浩祐 佐々木
浩祐 佐々木 on 16 Aug 2021
早速のご回答いただきありがとうございます.
なるほど実行結果ではなく,ヘルプの記載だったということですね
安心できました.

Sign in to comment.

More Answers (0)

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!