MATLAB Answers

画像のノイズ除去について

15 views (last 30 days)
MATLABを用いて、画像処理を行っております。
bwareaopen() という関数を用いて、 50ピクセル以下のものを削除する、ノイズ除去を行っていました。
先日、ある画像を処理していると、以下のような、大きいノイズにあたってしまい、画像をうまく処理することができませんでした。
ノイズの大きさが、処理部分の大きさと同じくらいであるため、これまでの関数では除去することができませんでした。
どのような関数を用いると、除去することができるでしょうか。
よろしくお願いします。
  1 Comment
Ibuki Takahashi
Ibuki Takahashi on 1 Sep 2021
検出したい部分は、画像上側の白い三領域になります。

Sign in to comment.

Accepted Answer

Shunichi Kusano
Shunichi Kusano on 1 Sep 2021
Edited: Shunichi Kusano on 1 Sep 2021
imopen関数はいかがでしょうか。白い領域をいったん縮小してから膨張させる処理となります。
見たところ、残したい領域は穴がない大きな塊になっていますが、消したい領域は中に穴があったりまばらな印象ですので、imopenであれば後者だけ狙って消去できそうです。
構造化要素はdiskで大きさは3くらいから大きくしてみてください。完全に消えないかもしれませんが、さらにそのあとbwareaopenに繋げれば良いかと思います。

More Answers (0)

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!