ARモデルを使ってシ​ミュレーションに使う​信号を作りたいです

4 views (last 30 days)
Marble
Marble on 26 Jan 2018
Answered: Hiroumi Mita on 29 Jan 2018
ある時系列信号をARモデル化して元の信号より長いシミュレーション信号を作りたいです さらに作った信号の中の一部分をフィルタにかけて加工したシミュレーション信号を作りたいです
どのような手順で何の関数を使い処理していけばいいでしょうか

Answers (2)

Hiroumi Mita
Hiroumi Mita on 26 Jan 2018
ar関数が、System Identification Toolboxで提供されております。
これを使って次のようにされたらいかがでしょうか?
(1) ある時系列信号からARモデルを推定
(2) なんらかの初期値+ノイズ等から、ARモデルのデータを生成
(3) (2)のデータの適切な箇所を抽出し、時系列データに変換して、
それをフィルタの式(過去の状態量を元に現在の状態量を計算)
に入力
あるいはSimulink上でやると、時系列シミュレーションはさらに簡単になるかもしれません。
  1 Comment
Marble
Marble on 28 Jan 2018
回答ありがとうございます
恥ずかしながらMATLAB初心者でSystem Identification ToolboxもSimulinkも使い方がよくわからないので教えていただけると幸いです
時系列データをどのように入力してAR係数を導出すればいいのでしょうか

Sign in to comment.


Hiroumi Mita
Hiroumi Mita on 29 Jan 2018
基本的に、MATLABでの何らかの解析の進め方は、初級者の方、上級者の方いずれでもマニュアルを調べながら進めるのが基本です。 doc 知りたいキーワード などを繰り返すことで、ノウハウやスキルは次第に蓄積されます。
また、簡易にまとめてあるMATLABの書籍を参考にしてもよいでしょう。
初心者の段階であれば、まずは小刻みに小さな目標を設定して それをクリアーしていきましょう。
まずは、次のような手順で進めるとよいかと思います。
(1) 時系列データの基本を理解する。 
MATLABで時間軸とデータの組み合わせを理解する。 どのように時間データとデータを組み合わせるか、マニュアルや例で調べる。
(2) ar関数のマニュアルを読んで、Exampleを理解する。
いろいろなキーワードが例のスクリプトに出てくるので、それをマニュアルで調べる。
ここまでやれば、MATLAB上のデータ定義、ar関数の使い方は見えると思います。

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!