MATLAB Answers

アルファベット入力が大文字でしかできません

4 views (last 30 days)
Kenta
Kenta on 17 May 2019
Commented: Etsuo Maeda on 21 May 2019
エディターやコマンドウィンドウでのアルファベット入力が大文字でしかできません。
shiftなどを使ってもできないのでどうしたらいいでしょうか。
PCは英字キーボードのmacを使用しています。

  4 Comments

Show 1 older comment
Kenta
Kenta on 17 May 2019
おっしゃる通りです。
他のアプリでは問題ありません。
他のアプリでは小文字英字入力し、
大文字にしたい時はshiftキーを押しながら入力をしています。
Kazuya
Kazuya on 17 May 2019
など似たトラブルがございますが、使用するアプリケーション依存(MATLABでのみ発生)というのは分からないですね。MATLABでの入力に切り替えたときにだけ caps-lock が on に切り替わっている?MATLABで入力する際に改めて
  • 「Caps」をそのまま押す
  • 「SHIFT」+「Caps」と押下
などの操作をしてみても変わりませんか?
Kenta
Kenta on 18 May 2019
capsでの切り替えは何度かやっておりますが、変わりません。
USキーボードですので、
他のアプリではcapsのon/offで日本語入力と英字入力を切り替えております。

Sign in to comment.

Accepted Answer

Etsuo Maeda
Etsuo Maeda on 20 May 2019
Kazuyaさんに便乗して回答します。
昔は Command + Spaceで入力方法を切り替えていたはずですが、最近はCapsLockに割り当てるのが流行なんですね。
CapsLock ONは日英どちらに割り当てしているでしょうか。
CapsLockは元来、大文字入力用のキーですので、「OFFの時に英字入力」として設定する方が安全です。
「ONの時に英字入力」の設定では、アプリケーションやウェブフォームによっては、(本来のキーボード入力を読み取って)全て大文字として入力されます。
もし、CapsLockとCtrlの入れ替えも挟んでいるならば、適宜内容を読み替えてください。
HTH

  2 Comments

Kenta
Kenta on 20 May 2019
ありがとうございます。
CapsLock ON の割り当てが英字入力の割り当てになっていた為、
ご指摘通り、OFFの時に英字入力の割り当てに変更しました。
今の所、問題は改善され、快適に使えています!
ありがとうございます!
Etsuo Maeda
Etsuo Maeda on 21 May 2019
問題解決のご連絡ありがとうございます。
お手すきの時には、是非、Answersでの回答にもチャレンジしてみてください!
(回答が結果的に間違っていても、提案レベルのコメントでも大歓迎です)
HTH

Sign in to comment.

More Answers (0)

Sign in to answer this question.