MATLAB Answers

locallapfiltについての質問です。

1 view (last 30 days)
FF
FF on 16 Jul 2019
Answered: Shoumei on 6 Aug 2019
MATLABで画像に対してダイナミックレンジ圧縮をしようと思っています。
検索で出てきたのが、locallapfiltでした。
locallapfiltの公式ページ(https://jp.mathworks.com/help/images/ref/locallapfilt.html)には
B = locallapfilt(I,sigma,alpha,beta) は、sigmaI のエッジの振幅の特徴を指定します。alpha は細部の平滑化を制御します。A のダイナミック レンジを制御する beta を使用してイメージをフィルター処理します。
という記載があったのですが、試しに自分のMATLAB上でやって見ました。
sigma,alphaは良かったのですが、betaの数値をいくら変えても画像になんの変化も現れませんでした。
このbetaはちゃんと機能しているのでしょうか?
それと、sigma,alpha,betaの説明の日本語がなかなか読み取れず、理解が難しいので、教えて頂きたいです。

  0 Comments

Sign in to comment.

Accepted Answer

Shoumei
Shoumei on 6 Aug 2019
betaもきちんと機能していますよ。
betaの一般的な値は[0, 5]の範囲にあるとドキュメントに書いてありますので、0.1と5とかで比較してみると分かりやすいと思います。
edit locallapfilt
でソースコードを見てみるとbetaはきちんと使われていましたが、コアのアルゴリズムはMEX化されており、見えなくなっていますね。

  0 Comments

Sign in to comment.

More Answers (0)

Sign in to answer this question.